2007-01-01から1年間の記事一覧

引越しを終え、新しい地区で出発。 最近よく当たる。 先日懸賞で加湿器が当たった。(応募もしていない。いつもお世話になっている通販会社から) 神奈川6区。 パンフレットに、支部のヤングの皆との写真を載っていました。 もっと可愛く、首を少し傾けたら…

おなじ町内ではありますが、引越します。 プロバイダーなど電話回線の変更もありしばらくネットはお休みします。 たくさんの励ましをありがとうございます。 お題目をありがとうございます。 「勝つことより、負けないこと」 よし、これでいこう。

今日、学会本部へ。 冷たい風に舞いながら、 きれいなグラデーションの落ち葉は、ひらりひらりと大地に還っていた。 ここにいるよって、優しく見守っていてくれてるよう。 正論だけでは、人の心は動かないということを知った。

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)作者: 佐久協出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/27メディア: 新書購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (55件) を見る 「エセ紳士は、さしずめ道徳世界に侵入したコソ泥ってとこかね」 子曰、郷原徳之…

自分をかたくなに守ろうとするから不安になるのかな。 愛すものが増えると心配が増える。 エネルギーを消耗する。 女性の特質は「愛すること」だという。 だから、婦人部ははよくお題目をあげるのかもしれない。

スピリチュアルな人々へ。 彼女または彼等は、心が見えるという。 前世が見えるという。亡き人の思いが聞こえるという。 しかし、自分は見えていないようだ。 皆が人格者・・・を装っているよう。 本当に見える人は、感じる人は、あからさまにできない気がする。…

夕方、地区のおかあさんがわが家に手作りパンを持ってきてくれた。 温かくて、香ばしくて・・・ 「がんばってるんだね」って言ってくれた。 うれしかった。 私がいつも、悩んでいるとき、辛いときは、パンを作ってもってくる地区婦人部長。 たまに意見がかみ…

祖母のこと。 多宝会 熱き涙で 讃えなむ 所願満足 諸天よ護れと 佐渡流罪の大難のなかで、日蓮大聖人をお護り申し上げたのは、年配の門下であった。庵室には、地頭らが立ちはだかって厳しく監視を続けた。食事をお届けするのも、まさに命がけであった。 「阿…

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見る これは大変誤り易い事なのだが、憎悪は感情のものというより寧ろ観念に属するもの…

そびえたつ大木を思い描いていた。 たくましく、太く、力に溢れている大きな木。 それが強いってことだと思っていた。 それに、なりたくて目指していた。 上ばかりみていた。 少しの風に吹かれ、 吹かれまいって踏ん張ったら折れてしまった。 道に倒れて見え…

役職の功徳は、 はじめ、玄関をあけてくれなかった部員さんが、 通い続けて、祈り続けて、信心に目覚めた時、 うれしくて、うれしくて、 それを心から喜べる自分かな。

例えば、 一日の始まりに、今日の自分をじゃんけんしてみよう。 そうね、 右手が希望を忘れない笑顔の自分。 左手は悩みに振り回されて悶々とする自分。 私は自分の意識で右手を勝たせるよ。 右手を選ぶ。 さあ、行こう!

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る 以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし、今は、十年とか、二十年、三…

先日、親友に言われた一言。「やっちゃん(私)ってさ〜、みんなが右に行っても、左に行きたいタイプだよね。 ていうか、行くよね。 なんていうかさ〜ヤスヨリズムがあるよね」って。 よく見てる。ちょっぴり笑っちゃったけど。 自分の意見や考えを言うこと…

手作りの心 ヤングミセスのトップランナー大会では地域の友と毛糸で食器洗いスポンジを製作します。 その下準備で、婦人部の先輩を招いて編み物の講習を受けた。 編み物の経験は2度。 一度は、高校時代に付き合っていた彼にマフラーを。 二度目は結婚前、夫…

無責任な“やとわれ根性”や、また、できあがった結果に安住する、保身的な“権威主義”がはびこり始めれば、もはやほろびの坂である。そこでは、全体の発展が目的ではなく、自分の栄達、名利が目的となり、団体を手段にしているからである。それでは、獅子の身…

今晩はとてもきれいな月。 ほぼ満月に近いね。 お月見にふさわしくよいお天気でよかった。 さきほど、娘と息子とお団子作って食べちゃいました。 娘は上手に丸めていたんだけど、息子(1歳10ヶ月)は丸めるどころか粘土にして壁に貼り付けてくれた。生なのに…

一度結んだ友情は絶対に裏切らない。その人が大変になればなるほど守りぬいていく。これが人間性である。私の生き方でもある。信頼を“裏切る”のは自分で自分の人間性を裏切っているのである。 信条の違い、立場の違いを超えて、真の人間として、人格と人格で…

きさき(皇妃)になりても・なにかせん天に生れても・ようしなし、竜女があとをつぎ魔訶波舎波提(まかはじゃはだい)比丘尼のれちにつらなるべし、あらうれし・あらうれし、 (富木尼御前御返事 976ページ)たとえ妃になっても何になろう。天上界に生まれて…

小説 新・人間革命 架け橋の章で知ったターニャの日記。 第二次世界大戦で、一番多く数の母と子が泣いたのはロシアだったんだ。 知らなかった。 ターニャの日記↓ http://f4.aaa.livedoor.jp/~russianr/photo/tanya.htm

以前紹介した脳内メーカー。 新しいタイプの分析も人気なのですね。 さっそくやってみました。 どーん↓ 犠牲になっているんじゃなくて犠牲を強いているほうだったりして(汗) ごめんよ〜パパさん。子供たち。 どーん↓ わお〜 秘密ってなんだかセクシー♪ て…

9月8日付けの神奈川新聞12面・13面にいっぱいに原水爆禁止宣言の特集が載っていた! 戸田先生のことも、池田先生のことも、各界の識者の声もあって見事な内容。 一般紙にこんな大きくでることってあるのね。 これは永久保存だわ。

広布に動く足、一歩、一歩が数え切れないほどの宿業をひとつ、またひとつ消していく。 ご本尊との、大聖人との距離を縮めていくよ。 だから、素直な心で、喜んで、いこう。 動くのが楽しくなるよ。

今日は台風のため、幼稚園も、会合もお休みになった。 少し時間があったので春先に買ったワンピースを深い青に染めた。 綺麗な淡いブルーが気に入って購入したのだけれど、どうも、しっくりこない。 人にはそれぞれ、パーソナルカラーというものがあって、瞳…

前前の用心といひ又けなげといひ法華経の信心つよき故に難なく存命させ給い目出たし目出たし(四条金吾殿御返事 1192㌻) (通解) ふだんから用心といい、勇気といい、また法華経(ご本尊)への信心が強かったので、無事に命をながらえたることができたので…

しをのひると・みつと月の出づると・いると・夏と秋と冬と春とのさかひには必ず相違することあり凡夫の仏になる又かくのごとし、必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者は喜び愚者は退くこれなり (通解) 潮が干る時と満ちる時、月が出るときと入る時、また…

されば、昔は一切の男は父なり・女は母なり・然る間・生生世世に皆恩ある衆生なれば皆仏になれと思ふべきなり(上野殿御消息 1527?) (通解) ですから、昔(過去世)は一切の男が(自分の)父であり、女は母なのです。そういうわけで、生々世々に皆、恩のあ…

すでに仏になるべしと見へ候へば・天魔・外道が病をつけてをどさんと心み候か、命はかぎりある事なり・すこしも・をどろく事なかれ、又鬼神めらめ此の人をなやますは剣をさかさまに・のむか又大火をいだくか、三世十方の仏の大怨敵となるか、あなかしこ・あ…

ひとのをやは悪人なれども子・善人なれば・をやの罪ゆるす事あり、又子悪人なれど、子の罪ゆるさるる事あり、されば故弥四郎殿は設い悪人なりともうめる母・釈迦仏の御宝前にして昼夜なげきとぶらはば争か彼人うかばざるべき、いかに・いわうや彼の人は法華…

賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利(うるおい)衰(おとろえ)毀(やぶれ)誉(ほまれ)称(たたえ)譏(そしり)苦(くるしみ)楽(たのしみ)なり、をを心は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風に…