されば、昔は一切の男は父なり・女は母なり・然る間・生生世世に皆恩ある衆生なれば皆仏になれと思ふべきなり(上野殿御消息 1527?)


(通解)
ですから、昔(過去世)は一切の男が(自分の)父であり、女は母なのです。そういうわけで、生々世々に皆、恩のある衆生なのですから、皆が仏になれるようにと願うべきなのです。


今日は8・24。
娘の入会記念日でもある。


今日は友人がおかあさんに会わせてくれた。
初めて会ったおかあさんなのに、不思議。
すごく前から知っているような親しみを感じた。
今も苦労をしていて、人がよくって、謙虚で・・・
初めて会ったのに懐かしかった。


日々の生活はあっという間にすぎていく。
もう一度見直してみよう。


1.自分ができること(現実)
2.自分がしたいこと(夢)
3.自分がしなければならないこと(努力・責任)


バランスとらなくっちゃ。