2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ いつも、訪問してもらってありがとうございます。 まさに青天の霹靂で、突然心身の不調を患ってしまい、 完治するまで、更新がスローペースになりそうです。 今は、この先、症状が重くなるか、軽く受けるかの瀬戸際で非常に大事な時期と捉えていま…

今日は朝から、遠方の大きな会合に。 駐車場の関係で早くに出発。車の運転はまだ慣れない。 怖い。 でも、訓練だよね。 人のために大いに動けるようになるために。 苦手を克服しなきゃ。 今日も、交通安全、無事故をご本尊様、ありがとうございます。

玄関先に栄養ドリンク10本入り箱がおいてあった。 だれ? だれ?友人か?はたまた先輩か? ファイト一発、いや百発!(笑) 頑張りますありがとうございます。

信仰というのは、行動の因果ではなく一念の因果。 ただ頑張ればいいというのは間違いである。 どういう一念で頑張るのか、その一念に功徳がある。 「心こそ大切」なのである。 先輩からの激励。 強くなりたい。 大空のように悠然と、さわやかに。

書くことは、本当に難しい。 一度アップしたものを手直しすることが多い私。 反省し、書き直している。 ここにも責任があるんだよね。 引き締めていかないと!

公明新聞(日曜版)私はこう思う より 「女性の社会進出」が叫ばれて久しいですが、私はそれが喜ばしいと思う反面、別の危険を はらんでいるようで不安になります。 私が仕事をしていたころ、子どもを持つ同僚が 「保育所はいいよ・・・いい物食べさせてくれ…

大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、 すでに大謗法・国にあり大正法必ずひろまるべし、各々なにをか なげかせ給うべき(大悪大善御書 1300㌻) (通解)大事が起こる前には小さな兆しはない。大悪が起これば必ず大善がくる。 すでに大謗法が国に満ち…

名誉会長婦人> やはり一番大事な事は、母親の心が子どもにどう反映するかでしょうね。 世間では、親も競争している。子どもも競争している。そんな時代ですから余裕をもって 優しく、子どもを包み込んであげられる母親であろうと努めました。 もともと母性…

不幸に屈してはならない。 悪人に屈してはならない。 魔とか、卑怯者は、こちらが怖がれば、つけこんでくる。 強く出れば逃げていく。(1995・3・5 希望の明日へ より) 週末は大雨だった。風も強かった。 でも子ども達とともに外交戦よ。好きなのよ。 悪天…

人を掌握していく場合には、二通りある。 それは全体の掌握と個人の掌握である。 個人の掌握とは、人間と人間とのふれあいである個人指導がそれにあたる。 これがあって初めて、全体はつかめる。初めから全体を掌握するような、 大まかなやり方では決して充…

私は寝つきが良くない。 寝る前は、読書か思索の時間になる。 1月のある日。 私は先輩にメールをした。 「この戦いをやりきります! 先生と私のあいだにある距離をなくしたいのです」と。 昨日の長編詩を読みながら感じたあの感覚。 目の前で激励されている…

やっぱ、一念三千だわ。すごいわ。 今日、近所の友人宅へ。 その前に、スーパーへ買いだし。 友人宅へのてみあげにおやつを購入しようって 悩んでた。 イチゴを皆で食べたかった・・・・ けど、わが家の家計では買えない。 お手ごろのプリンに。(給料日前で…

本日付けの新聞の先生の真心の励ましに胸がいっぱい。 ただ、うれしくて。 すーっと入ってくる。 目の前でお話してくれてるみたい。 いつも常にこの感覚を保てる信心に。 ぐっときたところはココ。 ご一家のなかで 若き母よ! 貴女こそが中心者なのだ! 幸福…

明日はバレンタイン。 先ほど、友人からチョコチーズタルトケーキを頂きました。 しかも、手作りだって・・・いやーん、うれすィ〜。 女同士だけど(笑) 明日まで待ちきれないので家族でぺロリ。 おいし〜。幸せ〜。 感謝。ほんとうにありがとう。

やっと、手に入った「池田大作 行動と軌跡」そしてやっと完読。 ぎくっとしたところはココ。 池田は泣き言を嫌う。感傷を嫌う。自分に甘く、努力しない人間。 それでいて、偉そうに振る舞う。それを池田に指摘されると、 「自分は弱い人間です」などと卑下す…

すてきな絵本に出会いました(涙) 親の私が、思い入れが強いので、よみきかせにまだ向いていないかな・・・ 自分で読むようになるまではそっと、しまっておこう。 ちいさな くれよん 篠塚かをり/作 ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)作者: 篠塚かを…

真のリーダーは威張らない。 「自分には厳しく」「友には温かく」 「自分は真剣勝負」「皆の心を軽くしてあげる」 「まず自分が動く」「皆を優しく励ましてあげる」 「自分が率先して苦労する」「皆の疲れをとってあげる」 「自分が悪と戦い、叫びきっていく…

対話、懇談で大切なのは何か。 それは「よく聞く」ことである。 これは平凡に見えて、難しいことである。 古代ギリシャの哲人ゼノンは、「人間は一枚の舌と二つの耳を持って生まれた。 ゆえに話すことの二倍だけ聞け」と述べている。 漢字では、「聡」の字も…

朝から勇気の外交戦。 生命力満タンのおかげか、ずっと、すがすがしい気持ちでいられた。 語りながら痛感。 もっとお勉強が必要だわ。 こちら側が一方的に思いを語るだけではなくて、 関わってる私が、相手の思いを汲んで意見を聞いていき、つなげていく作業…

一、真剣でなければ悔いが残る 一、行き詰った時が勝負だ 一、大変な所に真っ先に行け 今日の新聞の先生のスピーチは本当に胸に迫る内容だった。 何度でも、読み直して、何度でも、考えて、しっかり刻もう。 日々、動きながら。 私は、この戦いに賭けている…

友人Mちゃんよりお米を頂く(涙) しかも魚沼産!(興奮)わくわく・ドキドキ。 真心に感謝。 友人Eちゃんより、心温まるメールを頂く。 幸せな気持ち。 友達って素晴らしい。 大切な友人たちのため、少しでも多く命を使いたい。 使う!

先日、お会いした、ノーベル平和賞受賞者の ベティ・ウィリアムズさんも、こう語っておられました。 「私は、女性が世界を変えると、心の底から信じています。そして、創価の皆様方にお会いして、 その動きがすでに始まっていることを強く確信しました」 と…