長女はもう5歳。相変わらず繊細というか、神経質で…空想好き。 誰に似たのかしら… 半年ほど前から質問攻めの日々。 「ねえ…地球の中には何が入っているの?」 「そうねー、“やさしい気持ち”がはいってるかもね」 「ねえ…お月さまって触ったら壊れちゃうの?…

教えて!!Mr.アインシュタイン作者: ジャン=クロードカリエール,Jean‐Claude Carri`ere,南條郁子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る 高校時代から物理はさっぱりわからなかった。…

人生、最後の最後まで戦いきった人は美しい。歳月の風化作用も、そのような人物には及ばない。いやむしろ、月日がたつほど、その存在は一段と大きく光っていくものだ。(女性に贈ることば 12月5日) 10月の上旬地区のおかあさんが亡くなられた。 亡くな…

(略)ひるがえって、創価学会の会館は末法混濁の世に日蓮大聖人の仏法を流布しゆく電源地であります。地涌の友が、この人間革命の会館へ会館へとつどい活力を得て、再び民衆の中に散っていく往復作業の中に本格的な広布第二章の大波が形成されていくことで…

久し振りの更新です。 せっかく訪問してくださったのに放置プレイしていました。ごめんなさい。 気持ちを入れ替えてまた色々と綴っていこうと思います。 これからも、よろしくお願いします。 今年もあと一か月余り・・・ 私にとって変化と激動の一年だった。…

経済は感情で動く : はじめての行動経済学作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/04/20メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 617回この商品を含むブログ (144件) を見る 「分かっちゃいるけど、やめられない・・…

代表的日本人 (岩波文庫)作者: 内村鑑三,鈴木範久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/07/17メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 144回この商品を含むブログ (123件) を見る度々、スピーチに出てくるこの本。 下の子を妊娠中に読んでいたのだけれど、内容…

私の個人主義 (講談社学術文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/08/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 117回この商品を含むブログ (100件) を見る 中身と形式 物の内容を知り尽くした人間、中味の内に生息している人間はそれほど形式…

善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか 救心録 [ 曽野綾子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 著者はカトリック教育を受けている方。NGOで海外で活躍されている。 主義は性悪説よ…

医学は、多くの「臨床試験」をもとに、成功例・失敗例を研究し、公開し、普遍性のある技術や治療法を進歩させてきた。ところが教育は「現場の教師」の貴重な体験が尊重されることなく、学者や官僚、政治家、その他、教育現場の経験のない人間によって指導さ…

会館で おばあちゃんにいわれた「ありがとう」 今日のセーター 鮮やかな青

女のおっさん箴言集作者: 田辺聖子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る でも私は怒ることもしない。 そうして思った、怒らないほうが人間にとってずっと容易しいんだって。 怒るとい…

引越しを終え、新しい地区で出発。 最近よく当たる。 先日懸賞で加湿器が当たった。(応募もしていない。いつもお世話になっている通販会社から) 神奈川6区。 パンフレットに、支部のヤングの皆との写真を載っていました。 もっと可愛く、首を少し傾けたら…

おなじ町内ではありますが、引越します。 プロバイダーなど電話回線の変更もありしばらくネットはお休みします。 たくさんの励ましをありがとうございます。 お題目をありがとうございます。 「勝つことより、負けないこと」 よし、これでいこう。

今日、学会本部へ。 冷たい風に舞いながら、 きれいなグラデーションの落ち葉は、ひらりひらりと大地に還っていた。 ここにいるよって、優しく見守っていてくれてるよう。 正論だけでは、人の心は動かないということを知った。

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)作者: 佐久協出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/27メディア: 新書購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (55件) を見る 「エセ紳士は、さしずめ道徳世界に侵入したコソ泥ってとこかね」 子曰、郷原徳之…

自分をかたくなに守ろうとするから不安になるのかな。 愛すものが増えると心配が増える。 エネルギーを消耗する。 女性の特質は「愛すること」だという。 だから、婦人部ははよくお題目をあげるのかもしれない。

スピリチュアルな人々へ。 彼女または彼等は、心が見えるという。 前世が見えるという。亡き人の思いが聞こえるという。 しかし、自分は見えていないようだ。 皆が人格者・・・を装っているよう。 本当に見える人は、感じる人は、あからさまにできない気がする。…

夕方、地区のおかあさんがわが家に手作りパンを持ってきてくれた。 温かくて、香ばしくて・・・ 「がんばってるんだね」って言ってくれた。 うれしかった。 私がいつも、悩んでいるとき、辛いときは、パンを作ってもってくる地区婦人部長。 たまに意見がかみ…

祖母のこと。 多宝会 熱き涙で 讃えなむ 所願満足 諸天よ護れと 佐渡流罪の大難のなかで、日蓮大聖人をお護り申し上げたのは、年配の門下であった。庵室には、地頭らが立ちはだかって厳しく監視を続けた。食事をお届けするのも、まさに命がけであった。 「阿…

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見る これは大変誤り易い事なのだが、憎悪は感情のものというより寧ろ観念に属するもの…

そびえたつ大木を思い描いていた。 たくましく、太く、力に溢れている大きな木。 それが強いってことだと思っていた。 それに、なりたくて目指していた。 上ばかりみていた。 少しの風に吹かれ、 吹かれまいって踏ん張ったら折れてしまった。 道に倒れて見え…

役職の功徳は、 はじめ、玄関をあけてくれなかった部員さんが、 通い続けて、祈り続けて、信心に目覚めた時、 うれしくて、うれしくて、 それを心から喜べる自分かな。

例えば、 一日の始まりに、今日の自分をじゃんけんしてみよう。 そうね、 右手が希望を忘れない笑顔の自分。 左手は悩みに振り回されて悶々とする自分。 私は自分の意識で右手を勝たせるよ。 右手を選ぶ。 さあ、行こう!

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る 以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし、今は、十年とか、二十年、三…

先日、親友に言われた一言。「やっちゃん(私)ってさ〜、みんなが右に行っても、左に行きたいタイプだよね。 ていうか、行くよね。 なんていうかさ〜ヤスヨリズムがあるよね」って。 よく見てる。ちょっぴり笑っちゃったけど。 自分の意見や考えを言うこと…

手作りの心 ヤングミセスのトップランナー大会では地域の友と毛糸で食器洗いスポンジを製作します。 その下準備で、婦人部の先輩を招いて編み物の講習を受けた。 編み物の経験は2度。 一度は、高校時代に付き合っていた彼にマフラーを。 二度目は結婚前、夫…

無責任な“やとわれ根性”や、また、できあがった結果に安住する、保身的な“権威主義”がはびこり始めれば、もはやほろびの坂である。そこでは、全体の発展が目的ではなく、自分の栄達、名利が目的となり、団体を手段にしているからである。それでは、獅子の身…

今晩はとてもきれいな月。 ほぼ満月に近いね。 お月見にふさわしくよいお天気でよかった。 さきほど、娘と息子とお団子作って食べちゃいました。 娘は上手に丸めていたんだけど、息子(1歳10ヶ月)は丸めるどころか粘土にして壁に貼り付けてくれた。生なのに…

一度結んだ友情は絶対に裏切らない。その人が大変になればなるほど守りぬいていく。これが人間性である。私の生き方でもある。信頼を“裏切る”のは自分で自分の人間性を裏切っているのである。 信条の違い、立場の違いを超えて、真の人間として、人格と人格で…