2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの心 ヤングミセスのトップランナー大会では地域の友と毛糸で食器洗いスポンジを製作します。 その下準備で、婦人部の先輩を招いて編み物の講習を受けた。 編み物の経験は2度。 一度は、高校時代に付き合っていた彼にマフラーを。 二度目は結婚前、夫…

無責任な“やとわれ根性”や、また、できあがった結果に安住する、保身的な“権威主義”がはびこり始めれば、もはやほろびの坂である。そこでは、全体の発展が目的ではなく、自分の栄達、名利が目的となり、団体を手段にしているからである。それでは、獅子の身…

今晩はとてもきれいな月。 ほぼ満月に近いね。 お月見にふさわしくよいお天気でよかった。 さきほど、娘と息子とお団子作って食べちゃいました。 娘は上手に丸めていたんだけど、息子(1歳10ヶ月)は丸めるどころか粘土にして壁に貼り付けてくれた。生なのに…

一度結んだ友情は絶対に裏切らない。その人が大変になればなるほど守りぬいていく。これが人間性である。私の生き方でもある。信頼を“裏切る”のは自分で自分の人間性を裏切っているのである。 信条の違い、立場の違いを超えて、真の人間として、人格と人格で…

きさき(皇妃)になりても・なにかせん天に生れても・ようしなし、竜女があとをつぎ魔訶波舎波提(まかはじゃはだい)比丘尼のれちにつらなるべし、あらうれし・あらうれし、 (富木尼御前御返事 976ページ)たとえ妃になっても何になろう。天上界に生まれて…

小説 新・人間革命 架け橋の章で知ったターニャの日記。 第二次世界大戦で、一番多く数の母と子が泣いたのはロシアだったんだ。 知らなかった。 ターニャの日記↓ http://f4.aaa.livedoor.jp/~russianr/photo/tanya.htm

以前紹介した脳内メーカー。 新しいタイプの分析も人気なのですね。 さっそくやってみました。 どーん↓ 犠牲になっているんじゃなくて犠牲を強いているほうだったりして(汗) ごめんよ〜パパさん。子供たち。 どーん↓ わお〜 秘密ってなんだかセクシー♪ て…

9月8日付けの神奈川新聞12面・13面にいっぱいに原水爆禁止宣言の特集が載っていた! 戸田先生のことも、池田先生のことも、各界の識者の声もあって見事な内容。 一般紙にこんな大きくでることってあるのね。 これは永久保存だわ。

広布に動く足、一歩、一歩が数え切れないほどの宿業をひとつ、またひとつ消していく。 ご本尊との、大聖人との距離を縮めていくよ。 だから、素直な心で、喜んで、いこう。 動くのが楽しくなるよ。

今日は台風のため、幼稚園も、会合もお休みになった。 少し時間があったので春先に買ったワンピースを深い青に染めた。 綺麗な淡いブルーが気に入って購入したのだけれど、どうも、しっくりこない。 人にはそれぞれ、パーソナルカラーというものがあって、瞳…