2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭は、夫婦という“他人同士”から始まっている。 この単純な事実を忘れるところに、甘えすぎが生まれ、不満や摩擦に苦しむ原因を作ってしまうのではないか。 言い換えれば、夫婦の絆は血縁以上に“人格的なつながり”である。だから人間として二人を結びつけ…

久しぶりの更新。 先日、本幹中継に参加できた。 なんと、3ヶ月ぶりに参加。 パニックになってから、会館の混雑はどうしても耐えられなくて、参加できずにいた。 なんと、平気になってた! 落ち着いていられた。 あと、スーパーのレジ待ちができなくなって…

壮年部の皆様へ。今日は父の日。 創価のお父さん、いつも、本当にありがとうございます。 どうか、体を大事にしてください。これからも、よろしくお願いします。

健康を勝ち取ること自体が大切な戦いです(6月12日付3面) この一節が心に響いたのは、体調がすぐれないからかな。 いつでも元気でいたい。 もっと大切な人のために動きたい。 力になりたい。 今日からこちらは梅雨入り。 季節の影響も少しあるかな? 振り…

見かけや効率を重視する社会に自分を適合させなければならない状況におかれた現代人を よく“圧力鍋”に見立てます。 他人の評価に縛られ、自分とは違うリズム、およそ不自然なリズムに必死になる中で、無理なストレスが生じてくるのです。 このストレスが重な…