2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐は・・・ 自分を押し殺すことじゃない。 自分を強く信じて待つことなんだ。

その自立を阻むのが、甘えの心である。 甘えは、時に自分自身を不幸にする要因となる。自分の思いや要求が満たされないと、他人や環境、運命を恨み、憎むようになるからだ。不平や文句、恨みや憎悪に明け暮れる人生は悲惨である。 幸福とは自分の胸中に歓喜…

今日は、4・24。 身を引き締めて行く。 生きてるかぎり戦いは終わらない。 必ず勝つよ。 毎日の生活を。 一日一日をさわやかに送っていく。

おそらく、人間である以上、親に育てられ、師に教えられ、社会の恩恵を受けた事実は、誰も否定できないであろう。 もし、そうした事実に少しでも感謝する気持ちがないとしたら、その人はもはや人間ではなく、動物以下だといわれてもやむをえない。 そして、…

「女性の品格」をめぐって 品格は人間として恥じない行動から 女性が変われば男性が変わる 女性が「強いリーダー」ではなく「良いリーダー」になることで、拝金主義や権力志向的な要素が変わっていくのではないか・・ なんだか、はっとしちゃった。 そうよね…

また、ナポレオンの言葉にこうある。 「華々しい勝利から没落への距離はただ一歩にすぎない。私は、最も重大な状況において、どんな大きな事件 勝つか、負けるか、 それを決する「ただ一歩」の差を、英雄は鋭く見つめていた。 「うぬぼれ」から「転落」まで…

人の心というのは、思っている以上に繊細なものです。 微妙な心の動きが、すべてを大きく変えていく。 その「心」にどう気づき、思いやり、いい方向へ、皆が幸福になる方向へと持っていくか。 現実生活のなかで、そういう知恵を発揮していくのが、仏法の人間…

大勝利! たくさんの同志の汗と涙と祈りの勝利。 万歳! さあ、明日は娘の入園式。 そして、ご近所まわりだね。 神奈川の完全勝利で、全国にうねりを起こすぞい!

さあ、明日が勝負の日。 よっしゃ〜! 最後の1分までやりぬくぞい!

南無妙法蓮華経・・・南無妙法蓮華経・・・ 心を縛っているものをほどいてみよう。 固くなっていたものを温かくほぐしていこう。 ああ、なんて自由なんだろう。 その声は、清々しく響く。 手足は軽く、 顔には笑みをたたえ、 リズムに乗って踊るよう。 楽し…