2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地区のおかあさん(婦人部長)から、焼きたてパンの差し入れを頂く。 それは、とてもやわらかくて ほんわり温かくて 香ばしくて やさしい味がした。真心の味だった。たくさんのお題目が届く。 不思議だね。 少し、調子がいい。あと、もう少し。 自分ができる…

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ 悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ 逆境があるからこそ私は走れるのだ 涙があるからこそ私は前に進めるのだ(ガンジーの遺言になった詩) 親愛なる 私へ。 今日は決起大会でした。 たくさんの題目をあげま…

眠りが浅くよく夢をみる。 一晩にさまざまな夢をみるけど、起きると忘れてしまってる部分もある。 でも今日は不思議だった。 先日の入信記念日に鉢に種を植えた。 発芽まで2週間ほどかかるそう。まだ、6日ほどしかたってない。 夢のなかで苗になっていたん…

マハトマ・ガンジーが南アフリカで人権闘争を展開していたときの有名な話である。悪名高い、「アジア人登録法」と彼は戦った。 悪法の廃止をめざしたガンジーは、まず、州政府の権力者である将軍のもとに行って、こう語った。「私はあなたの政府と戦います。…

学会本部に行った。 先生にお手紙を。そして唱題を。 心が軽くはずむような気持ち。 また会いにいきます。

自分を信じる。 信じきること。 包んであげる。 こんなときこそ。きついときこそ。 自分を信じる勇気を! それが希望っていうこと。

幸福、平和・・・それは宣伝からは生まれない。 友情厚い、対人努力から生まれるものである。社交は一対一でなく、一対多の、その場かぎりの関係だが、一対一の関係である友情を育てるのは時間がかかる。 辛抱強くいく以外に方法はない。 社会的連帯は根無し…

かの北国の人々は、悩みがある時、そっと林の中に入った。(略)木には生命を癒すエネルギーがあるからだ。寂しい人には『私がここにいますよ』 と寄り添ってくれる。苦しむ人には、嘆きの心を黙って聞いてあげる。 木は途中で話をさえぎらない。木は忍耐強い…

今日は入信記念日。 さわやかなお天気。 信心に出会えたことに心から感謝する。 本当にうれしい。 決意も新たに出発。

御母さん(お姑さん)が会いにきてくれた。 長女の入園祝いを頂く。 本当にありがたい(涙)助かる・・・ 普通に振る舞っていたはずだけど、「痩せたんじゃない?」と。 心配をかけてしまった。 去年、折伏したら、猛反発だったおかあさん。 でも、それ以後…

昨日は治療日。 今の状態を受け入れることは大事。 ただ、病名に、惑わされないようにと。 名前をつけられたことでの二次的被害を避けてほしい。 原因をみつけるよりも、どう過ごしていくか、調整していくかを考えて。 とのこと。 そうだね。 ちょっと不調っ…

彼のあつわらの愚痴の者ども・いゐはげまして・おどすことなかれ、彼等にはただ一えんにおもい切れ・よからんは不思議わるからんは一定とをもへ(1190㌻) 覚悟をきめよう。 「なんとかなるだろう」「信心しているから大丈夫」という漠然とした期待は甘え。 …

今日は、3・16。 燃えるような荘厳な夕日だった。 夕飯は親子丼。 買ってきた新玉ねぎ。なんと、皮をむくと双子だった。 師弟不二丼。 今日は座談会。 活動報告を控えている。できるか?発作が激しい。 行きたい。でも・・・怖い。 心と命が一致しないこ…

住んでいる地域で最近、強盗や、空き巣、自殺、事故など物騒な事件が頻発。 耳にするたび、私の発作も激しくなるんだけど・・・ ほんと魔も強い。 季節の変わり目。 婦人部・女子部のみんな、夜の会合は特に用心して、無事故であってほしい。 どうか、先輩た…

今この瞬間も、どこかに、 なんとかしたいと必死で題目を唱える同志がいる。 泣きながら、声に詰まりながら、題目を唱える同志がいる。 夜、しんしんと唱える母がいる。 その陰で励ましの題目をおくる同志がいる。 陰で支える人がいる。 それは、家族だった…

人生には病気の時もある。行き詰まるときもある。 さまざまな苦労もある。 しかし、妙法を信じ、唱えぬき、広宣流布へと向かっていく人は、悩みを、より大きな幸福へと 変えていける。 苦しみを幸福への糧にしていける。 ゆえに、その人のいるところは、何が…

信仰をしたからといって、決し何か特別な姿になるわけではない。まして奇異な行動があってはならない。学会員は、どこまでも社会人であり、一市民である。ゆえに自分自身の仕事と生活を大切にしていただきたい。また家庭を大切に、そして隣人を大切にしてい…

人生にはさまざまな試練がある。 病に倒れることもある。 仕事に行き詰まることもある。 その時に、悠々と乗り越えていくために生命の鍛錬が必要である。 今まで信心してきたのは、これを乗り越えるためだよね。 いざっていうときに、こうやってご本尊の前に…