2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母のこと。 多宝会 熱き涙で 讃えなむ 所願満足 諸天よ護れと 佐渡流罪の大難のなかで、日蓮大聖人をお護り申し上げたのは、年配の門下であった。庵室には、地頭らが立ちはだかって厳しく監視を続けた。食事をお届けするのも、まさに命がけであった。 「阿…

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見る これは大変誤り易い事なのだが、憎悪は感情のものというより寧ろ観念に属するもの…

そびえたつ大木を思い描いていた。 たくましく、太く、力に溢れている大きな木。 それが強いってことだと思っていた。 それに、なりたくて目指していた。 上ばかりみていた。 少しの風に吹かれ、 吹かれまいって踏ん張ったら折れてしまった。 道に倒れて見え…

役職の功徳は、 はじめ、玄関をあけてくれなかった部員さんが、 通い続けて、祈り続けて、信心に目覚めた時、 うれしくて、うれしくて、 それを心から喜べる自分かな。

例えば、 一日の始まりに、今日の自分をじゃんけんしてみよう。 そうね、 右手が希望を忘れない笑顔の自分。 左手は悩みに振り回されて悶々とする自分。 私は自分の意識で右手を勝たせるよ。 右手を選ぶ。 さあ、行こう!

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る 以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし、今は、十年とか、二十年、三…

先日、親友に言われた一言。「やっちゃん(私)ってさ〜、みんなが右に行っても、左に行きたいタイプだよね。 ていうか、行くよね。 なんていうかさ〜ヤスヨリズムがあるよね」って。 よく見てる。ちょっぴり笑っちゃったけど。 自分の意見や考えを言うこと…