束縛があるからこそ、私は飛べるのだ
悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ
逆境があるからこそ私は走れるのだ
涙があるからこそ私は前に進めるのだ
ガンジーの遺言になった詩)


親愛なる 私へ。


今日は決起大会でした。
たくさんの題目をあげましたね。
皆の前で決意を述べるはずでしたね。
しかし、苦しくなってしまい、そしてそのすぐあと糸が切れたように
皆の前でなきじゃくってしまいましたね。


皆が一つになって励ましてくれましたね。


共に戦おうって、本気でそう思えた雰囲気になったね。


よかったんだよ。
自分を責めたりしないで。
恥ずかしいことではないんだよ。
ありのままでいいんだよ。


私が勝つことは皆が勝つことなんだよ。
どんなにきつくても、あなたは生きぬく。唱えぬく。
負けないで。
祈っているよ。心配いらないよ。