また、ナポレオンの言葉にこうある。
「華々しい勝利から没落への距離はただ一歩にすぎない。私は、最も重大な状況において、どんな大きな事件<もほんのちょっとしたことで、常に決まるのを見て来た」
勝つか、負けるか、
それを決する「ただ一歩」の差を、英雄は鋭く見つめていた。
「うぬぼれ」から「転落」までの距離は、ほんの一歩である。
さらに、ナポレオンは言う。
凱旋門も、いかなる儀式も必要ではない。民衆の満足にまさる勝利を、私は知らない」
「民衆が満足して」こそ、本当の勝利である。
(2000・8・24 東京牧口記念会館)


勝って兜の緒を締めよ。
だね。

そうそう、戦いは続いているんだよ。
終わりなんてないもんね。


今日は家族で大田入り。
友人に会いにいく。


以前住んでいた糀谷。
町並みは少し変わっても、庶民の町の香りは変わらず。
うん、やっぱ好きだな。