「女性の品格」をめぐって

品格は人間として恥じない行動から
女性が変われば男性が変わる

女性が「強いリーダー」ではなく「良いリーダー」になることで、拝金主義や権力志向的な要素が変わっていくのではないか・・

なんだか、はっとしちゃった。
そうよね。私はどこまでも女性なんだわ。男性化してたかも(笑)

人間として器の大きい人は、相手の立場のことを考えて行動できるものです。
そして、相手のことを、自然な形で思いやれるのは女性の長所です。
それを大切にすることで「品格」のある行動もとれるようになります。

ことさら、特別な言葉使いをしなくてもいい。普段から、相手に「ありがとう」という感謝の言葉を伝えるようにする。
そして、どんな時も、決して乱暴な言葉遣いはしないようにする。
自分が強い立場だと、平気で乱暴な言葉を使う人がいますが、相手に失礼です。
品格がないのです。

思うだけではだめなのね。
声にださなきゃ。
子育てにも言えるね。親の権威を振りかざすような言葉かけはいけない。
反省しよう。

まず、女性が品格をそなえる。
そのことによって男性を変えていくことができるし、品格のある子どもを育てていくことができるはずです。


女性の時代だわ。