今日は台風のため、幼稚園も、会合もお休みになった。


少し時間があったので春先に買ったワンピースを深い青に染めた。
綺麗な淡いブルーが気に入って購入したのだけれど、どうも、しっくりこない。
人にはそれぞれ、パーソナルカラーというものがあって、瞳の色や、髪の色、肌の色で似合う色・似合わない色があるみたい。
似合う色を着ると目がキラキラして見えたり肌が生き生き見えるんだって。
自分を知ることって大事だよね。
好きな色と似合う色って違うもんね。


なりたい自分と私らしさも微調整してみようっと。


聞いてみた。
「私という人を色に例えるなら何色?」


夫「薄いむらさき」・・・・うん、ラベンダーね。好きな色だわ。
親友「淡いピンク」・・・・彼女は私が好きなのです。私も好きよ。
娘「水色」・・・・私が海や空の話ばかりするからかしら?
大好きな色だけれど着ると合わないみたい。でもかもし出す雰囲気は春色なのかしら♪


染めながらふっとい出した御文。

法華経はあいのごとし修行のふかきは・いよいよあをきがごとし(上野殿後家尼御返事 1505ページ)
(通解)法華経は藍のようなもので、信の修行が深いことは、藍が染めるにしたがってますます青くなっていくようなものである。


ワンピースは見事にきれいな深い深いブルーに染まった。
深い色にするには、
熱い温度と
時間と
多くの染料が必要だった。


信仰も同じか・・・?


パーソナルカラー診断はこちらで↓
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/subject/msub_personal.htm







わが友に贈る

無冠の友の皆様
戦う同志の皆様
どうぞ無事故で!
断固と祈り
勝利の一日を!

台風の雨や風が気になって少し寝不足。
6時半頃まだ、風の強い中、ポストに新聞が入る音で目が覚めた。
本当にありがたいってった。
あたりまえのように毎日新聞は配られているけれど、すごい事だ。
謝を忘れず、そして、うだけじゃなくって、伝えていきたい。


まだまだ私は気づいていないことたくさんある。
毎日、命磨いて、見つけていこう。