医学は、多くの「臨床試験」をもとに、成功例・失敗例を研究し、公開し、普遍のある技術や治療法を進歩させてきた。ところが教育は「現場の教師」の貴重な体験が尊重されることなく、学者や官僚、政治家、その他、教育現場の経験のない人間によって指導されてきた。一方、現場の教師も、教育実践を分析して「普遍的な教育技術」に高める努力が十分でなかった。
素晴らしい教師がいても、その人がいなくなってしまったら、経験も蓄積も技術も消えてしまい、個人的な職人芸で終わってしまう。その結果、教育の方法は「科学」とならず、「原始的状況のままである。(中略)
医師が治療を間違ったら、人を殺してしまう。間違った教育も人を殺す。魂を殺す。頭脳を殺す。社会の未来も殺してしまう。医学のように、ただちに目に見えないから、その怖さ、大事さに鈍になっているだけである


見えないものを見ようとする力。
見えないものを信じる力。
大切にする力。


本当の輝きや美しさは
時をかけて創られていく。時をかける必要がある。


辛いときやしいときは、よくっていた。「鈍になりたい」
何もじたくないって。


でもそれってやっぱり違うのね。
じれることは素敵なこと。


悩んだら、体、動かしてみよう。