大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、
すでに大謗法・国にあり大正法必ずひろまるべし、各々なにをか
なげかせ給うべき
(大悪大善御書 1300㌻)


(通解)大事が起こる前には小さな兆しはない。大悪が起これば必ず大善がくる。
すでに大謗法が国に満ちているのであるから、大正法は必ず広まるだろう。
あなた方は、何を嘆かれることがあろうか。

今日はわが家でグループを開催。
すばらしい。
皆が自由に語りあい、本音あり、笑いあり。
普段会合にはあまり出ない部員さんの参加してのこの雰囲気。
非常に大事。


今、この時にかなっている一節。

宗門問題に沿って、悪について語り合ったけれど、もう少し己身の悪にリンクさせて徹底的に語りたかった。
そこは反省点。


しかし、今は、戦い一つ、生活一つにしても、恵まれすぎと
草創の大先輩の話から、感じる。
文句は言えないよ、私。


草創の苦労を語って頂き大感謝。


私も、心は、ここに帰らなきゃ。