不幸に屈してはならない。
悪人に屈してはならない。
魔とか、卑怯者は、こちらが怖がれば、つけこんでくる。
強く出れば逃げていく。
(1995・3・5 希望の明日へ より)


週末は大雨だった。風も強かった。


でも子ども達とともに外交戦よ。好きなのよ。
悪天候の中の活動が。
テンションあがるのよ。
悪天候は味方。


だって、相手はほとんど家にいてくれる。無駄足ってことがほとんどない。
それにね、温かい気持ちに出会えることが多いのよ。


そうして、先日、出てきた山、乗り越えたよ。
乗り越えてみれば、山ではなく、石ころだった。


先入観っていうのかな?
壁って、自分が作っているんだね。
だからさ、やっぱり、自分で壊せる。


すぐ後ろに先生がいるって感じたら元気と勇気でたよ。


さてさて、いよいよ、私、正念場。
祈りで、涌かせる。