(16日・5面・体験)



「闇が深ければ深いほど、暁は近い。針一ほどの希望しか見えない時でも、信じて前に進めば必ず人生は開ける、私たちには信仰があるのだから」

 



“私はあの子に、無意識のうちに、過剰に期待をかけていたのでは・・・それで萎縮してしまったのかもしれない”


 


摂食障害は、若い女性に増えていると思います。
私の身近でもいました。
引き金は色々とあるが、根底には、母親との関係が問題があるという。
納得。
何も問題のない母子関係というのも、あまり聞かないとは思うが、
とにかく、母親の影響はあまりにも子供にとって大きいと感じます。
私にも娘がいます、
この体験を読んで、ハッとさせられました。
期待をするのは自然な事だけど、それが子供にとって
プレッシャーになってないか・子供は本当に楽しんでいるか・と。
子供はどんな親だったとしても愛されようと努力します。親の喜ぶ顔がみたいもの。


子供は自分のものではない。
一人のれっきとした人格をもつ人間なのだ。

   
そう、改めて気付くことができました。