(10日付・7面・左)
〜信仰はたゆみなき生命の革新〜


 

私は人生を健康でいきぬくための、4つのモットーを提案した。
①すなわち①張りのある勤行
②無理と無駄のない生活
③献身の行動
④教養のある食生活、の4項目である。

無理をすることが信心強盛ではないということ。
また、信心といってもやはり、何気ない日常を
勝っていくことから始まります。
会合で忙しいから、食事は手抜き。掃除もしない。
男性の場合、仕事そっちのけにできるほど社会は甘くない
と思っていますが、働いていない私は、気をつけなければいけません。
外部のかたは、私たちの何気ない日常をみて、学会を判断しています。またもし私が外部なら生活の乱れている人が語る
宗教なんて絶対に魅力はない。


信心即生活といいます。
信心が強いひとは日常生活もきちんとしているもの。


確かに忙しい。でも忙しさに勝てる生命力を養い、
リズムに乗るための朝の勤行。


明日から意識してさわやかな勤行をします。