(9日付・3面・中央7段目〜8段目)

ロマン・ロランは鋭く指摘している。
「人は少しばかりの悪を防ぎ、少しばかりの善をすることを口実にして、全体の卑怯さを許そうとします。この生ぬるい善良さは、一番悪い悪徳です」
本質を突いている。“生ぬるい”戦いは無意味ではなく、
かえって悪だというのである。


厳しいご指導。
私自身、猛省いたしました。
その姿勢が悪にそのものだとは思いもしなかった。
真剣で本気の戦いを・人材をと激励されているのでしょうか。


戦い一つにしても
明日にしようかな・誰かがやるだろうと甘えの姿勢。


全て私がやります。
その心意気で戦っていこう。

時間がない・育児に追われる・・・
だからこそ今、精一杯動いていこう。

  
お元気な姿を見られるうちに。
後悔の涙は流したくはないよ。
本当に本当に今しかない。