(8日付・5面・体験)
〜平和とは一人一人が幸福をつかむこと〜
 

私は家族の気持ちすら、十分に理解してなかった。
相手の気持ちを心から分かってあげられる、心の
大きな自分の成長していこう。
杉本さんの祈りが変わった。<7段目〜8段目>

 人のために尽くすほど自分自身が輝き、福徳が輝く
 <8段目>


本日は原水爆禁止宣言を戸田先生が発表した日。
今日の体験は被爆2世の杉本さんの体験。。。
被爆した母から生まれるという大変な宿業。
被爆2世からの生まれつきの体の弱さ。
夫婦の離婚。子供の病気・事故・・・
宿業の嵐のなか、一家・地域の太陽になろうと
宿命がかけがえのない使命へと変わる。

宿命転換の仏法。
私自身、宿命を使命に変えることができた体験があり
その歓喜は計り知れない。
なんという、大きな希望の信仰だろう!
すばらしい信心に出会えて本当によかった!
そう思わずにはいられない。
そして、その感謝を行動にうつそう。
辛い時、苦しい時は祈りやすい・動きやすい。祈るしかないし、動くしかない。
でもうれしい事があった時も、ありがたいと思った時も
やっぱりもっと意識して、祈っていこう・動いていこう。
さもないと、知らないうちに油断や慢心がはびこっていくよね。


今、どんな思いで戦っている?
また、どんな思いで同志の方々は戦っているの。
どんな葛藤があって会合に参加しているのか。


常に想像し気を配れる人材になろう。