命と申すは一身第一の珍宝なり一日なりとも・これを延るなら千万両の金にもすぎたり、法華経の一代の聖教に超過していみじきと申すは寿量品のゆへぞかし(可延定業書 986㌻)


(通解)
命というものは、自分にとって一番貴重な宝です。一日でも寿命を延ばすならば、千万両の黄金以上の価値があるのです。法華経釈尊一代のすべての経教に超えてすばらしいというのは、如来寿量品第十六があるからです。


今日は、終戦記念日


幼いころ、亡き祖父母によく戦時中の話を聞いた。
近所に住むおばあちゃんは家に爆弾?弾丸?が落ちてきて屋根にその跡が残っているんだよ、と見せてくれたこともあったな。


平和のため、幸せのため、
これからも、進んでいくね。