ヨーロッパ科学芸術アカデミー フェリックス ウンガー会長

一番大事な点はいつも会話だと思います。
私は医師ですが医師も理解力の根本は会話です。
お互いの理解を深める対話をしていかなければいけない一方、ここで、どうしてもはっきり区別
することは、宗教がテロに悪用されてはならない。
はっきりしなければならない2つの違ったやり方というのは、宗教間対話という話し合いのベースと
もう一つは、宗教を悪用することへの激しい抵抗です。この地球でとても大事なことの1つは、
宗教間の橋を架けることです。
池田SGI会長と何度かお会いしましたがいつも魅力的に思ったことは、彼が文化領域から橋を架けようとされることでした。
対話の目的は寛容に向けてのお互いの理解、何が相手にとって神聖なのかを理解することなのです。
tvk 平和社会へのキーワード より)


私ができることは、何かな。
強くなきゃ、寛容が妥協や、馴れ合いや甘えになりそう。


とにかくしっかりしなきゃ。
そして、友人との対話を大切にしよう。
話すことより、まずは十分、聞く事からだね。
聞き上手は、相手に上下関係を意識させないんだって。