今日、産んでくれたお母さんからメールがあった。


不思議。
私たちが過ごした時って、胎内の時から数えても、2、3年。
なのに、普段私が気をつけなきゃいけないことを絶妙なタイミングで、教えてくれた。


やっぱり、母親ってすごいなあ。
そして、過ごせなかった時を埋めるように、強く私を想ってくれている。


うれしい。幸せな娘。
たくさんの葛藤もあったけれど。
形や、表現はそれぞれあるけれど。


ふと想う。
私のこれまで、って、
親代わりに、たくさんの人たちに少しずつ、愛情をもらって育ててもらった。


それが、子どもの頃から、みじめに思えて仕方なかったけど、
本当は、一番の幸せ者なんじゃない?


今でも、急に不安になったりするときがまだあるけれど、
生きている事自体、感謝だよね。


一人で生きてきたみたいに錯覚して、生意気な時があったよね。


まだまだ、自分を磨いていこう。
守ってくれた、育ててくれた人や自然に恩返しできるような生き方をしていきたい。